外壁塗装で道路使用許可費用は依頼者が払うの?不要な場合とは?
ブログ
業者に外壁塗装を依頼すると、道路使用許可費用が発生する場合があります。
この費用は基本的に依頼者負担です。
作業のために公共の道路を利用する際、特に足場を組む場合に必要になります。
業者が施工中に道路を占有し、通行の妨げになってしまうケースです。
例えば、家の前の道が狭い、交通量があり危険などの場合に該当します。
ただし、道路使用許可が必要なケースは、すべての状況ではありません。
例えば、自宅の私有地や駐車場を活用できるならこの許可を取る必要はありません。
私道の場合も、特に周りの迷惑にならなければ、許可を取らないことが一般的です。
家の周囲に十分なスペースがあって、車両や作業道具をスムーズに行き来できる環境かどうかが判断基準と考えればよいでしょう。
施工業者と事前にしっかり話し合い、どのような形で工事を進めるかを決定することで、予想外の費用を抑えることができます。
都市部だと道路使用許可費用が発生して、郊外だと道路使用許可を特に気にする必要なく、作業できることが多いです。
道路使用許可の有無で費用も変わってくるので、業者側にあらかじめ聞いておくとよいでしょう。
弊社は千葉県船橋市を拠点に東京、神奈川、埼玉、茨城にて対応しています。
特に船橋近郊エリアにお住まいの方からのご相談が多くなっています。